忍者ブログ
適当まとめ
[1]  [2
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


転載元:分かりやすく説明されてるブログ。
http://d.hatena.ne.jp/tsumiyama/20100818/

---------------------------------------------

さて。

下の図が羽生の「神の一手」が飛び出した局面。

手前の先手が久保。奥の後手が羽生。ここまで67手指していて、次は羽生が指す番です。


f:id:tsumiyama:20100818152836j:image


いきなりこの図を見ても普通の人には分かりにくいと思うので、羽生の陣地A久保の陣地Bに分けて簡単にどういう状況か説明します。


まず羽生の陣地を見ると……

f:id:tsumiyama:20100818152839j:image

のマスにという駒が攻め込んでいます。龍は将棋では最強の駒、まあ呂布みたいなもんです。

矢印で示したように、タテヨコに龍の駒が利いてるので、羽生の王様は下に逃げることができませんし、そのうち桂馬も取られてしまいそうです。

呂布に城の中に侵入されてるワケですから、部分的には大ピンチといっていいでしょう。


さて一方、の久保の陣地を見ると……

f:id:tsumiyama:20100818152838j:image

のマスに羽生が攻め込んでいます。角も攻撃力の高い駒。まあ関羽といったところでしょうか。

しかし、よく見てみると、こののマスにいるで取られてしまいそうです。

一見のマスに逃げられそうですが、実は遠くが利いていて取られてしまいます。角が単独で抵抗するならのマスの金を取って心中するくらいです。


呂布は攻めてくるわ、関羽は捕まるわで、素人目には結構大変な状況に見えます。


で、俺はこれをリアルタイムで観戦してたのですが、まあ重要なのは自分の角と相手の龍だろうと。

角を死ぬ前に働かせるか、あるいは相手の龍の働きを弱めるか。

難解すぎて俺の棋力では具体的な手順は分からないんですけど、そーゆー意味の手を羽生は指すんだろうな、と思っていました。


しかーし! ここで羽生が放った手は……

3六歩!!!

角も龍も放置して、歩をちょいと進めるだけの手だったのです!


f:id:tsumiyama:20100818152840j:image


えっ? なにそれ?

呂布放置、関羽見殺しで、城の外の名もなき一兵卒を一歩進めただけ?!


驚いたのは俺だけじゃありません。

控え室で検討していたプロ棋士のみなさんも悲鳴をあげたそうです。


中継コメント及び中継ブログより抜粋。

(控え室で検討していたプロ棋士たちの声です・笑)

「こんな手があるの?」

「ええっ、どういうこと?」

「ひぇ~」

「えっ、ここで突いたんですか」

「ここで△3六歩~ぅ」

「角取れるよ?」


うーん、角が取れるのは俺でも分かります。

この局面で、龍を放置したまま、タダで角を取られるとどうなるかっていうと、例えば王様の下から角を打たれて、王手飛車取りを食らっちゃうんですね。


f:id:tsumiyama:20100818152841j:image


普通、これはタマランです。

でも羽生の3六歩はこれを「やってこい!」といってるのです。

控え室の棋士からは更にこんな声が。

「おかしいでしょ、こんな終盤で手を渡すなんて」

狂人あつかいです(笑)


子どもの頃からどっぷり将棋漬けで、厳しい戦いを勝ち抜いてきたプロ棋士にしても、完全に理外の一手。それがこの3六歩だったのです。


この3六歩のあと、すぐ角を取ると、3六の歩は更に進んでと金に成りこんな局面になります。

f:id:tsumiyama:20100818152845j:image


と金ができたおかげで敵の王様も危なくなってるんですが、すぐに詰むワケじゃありません。先ほどの王手飛車取りをかけられてそのまま詰まされたら負け。すぐ詰まされなくても、あと一手で詰む状態の「詰めろ」をかけられてもたぶん、負けです。


と こ ろ が。


ここで王手飛車取りを食らっても、羽生の王様は詰まないどころか詰めろにもならないようなのです。*1

一方、羽生のと金は確実に敵玉に迫っており、王様さえ捕まらなければ、羽生の必勝になるのです。*2

久保は、この王手飛車取りの順ではなく、龍で桂馬を取ってから角を取る順を選びましたが、これでもやはり羽生の王様は捕まらないのです。


72手目の局面

f:id:tsumiyama:20100818152843j:image


ここで久保は角、桂、香、歩の持駒があるのですが、羽生の王様に迫る手はなく、プロ的にはこの局面は羽生勝ちになっているそうです。

実際の対局も羽生がこのまま勝ちきりました。


思わず貼りたくなる……

f:id:tsumiyama:20100818152844j:image




羽生が指した3六歩という手は、何もないところから突然出現したワケではありません。将棋は完全情報ゲームですから、3六歩という選択肢は盤上に存在していたのです。

しかし、それは誰にも見えませんでした。

間違いなくそこにあったのに、人々の認識の外にあり、誰にも気づかれなかった一手。一人の男が、わずかに指先を動かしただけで、それは誰の目にも見える形で顕れ、多くの人の度肝を抜き、ある者には感動を、そしてある者には恐怖と絶望を与えたのです。

──これは、この21世紀に確かに存在する、魔法です。


将棋って面白いんですよっと。

PR
売れない頃のビートたけしは、ポール牧に公私共に世話になり、仕事の紹介をしてもらったり、御飯をごちそうしてもらったりしていた。

その後、たけしが売れはじめて立場が逆転。
古い芸人タイプのポール牧はテレビで活躍できる場がなかった。それを感じたたけしは「こんばんは、ポール牧です」「ばかやろう!オマエはポール牧か!」「なんだその格好は?ポール牧の衣装か!?」などとさかんにポール牧の名前をテレビで口にし、認知度を一気に高めた。その効果があってポール牧にもテレビ出演の仕事が来るようになった。

たけしなりの恩返しだった。ある時番組で共演し、その後の飲み会でたけしがお代を払おうとすると
「たけちゃん、それはまだ10年早いよ」
と言って、ポール牧は自分で二人分払ってたけしをタクシーに乗せた。
そのタクシーの中でたけしが作ったのが名曲「浅草キッド」だという。





つまみ枝豆が大阪に仕事で行った時、
笑福亭鶴瓶がたけし軍団をすごくよく世話してくれて「何で俺らなんかを?」と思って鶴瓶に尋ねたら「昔若い頃に東京進出に失敗した時、たけしさんがテレビ局のPに、鶴瓶をこのまま大阪に帰すのか?と言ってくれた」と聞いて「殿を見直した」とテレビでたけしに言っていた。





元プロボクサー・渡嘉敷勝男が、ヤクザにイチャモンをつけられ組事務所に連れていかれた。
その時パニックになった渡嘉敷が、たけしに電話で助けを求めたら、「今から行くよ」と、組事務所まで駆けつけて来てくれた。
たけしの運転手が10分、15分と待っても、たけしが戻ってこないので、思い切って事務所に入っていったら、たけしがヤクザに囲まれた中で、漫談をしていた。
するとヤクザが「イチャモンをつけてすいませんでした」と謝ってきたそうです。また逆に、お笑いウルトラクイズで、たけしが炎の中を脱出するイリュージョンに挑戦するが、失敗というドッキリを仕掛けたら、軍団よりも先に、渡嘉敷が炎の中たけしを救出に行こうと駆け出した。





浅草キッドはお中元とお歳暮の変わりに年に2回、料亭でごちそうしている。
ただその時は浅草キッドが谷町でたけしが芸人という設定で、たけしにコマネチしろとか、もっと芸を磨けよとか言いたい放題らしい。たけしも本当にコマネチしたり「あ、すいません。いただきます。」とかノリがいいんだと。
 毎回最高級の料亭に連れて行くので毎回50万円くらい用意していくらしいんだが、お開きのときにご祝儀袋を渡すのね。その後にたけしは運転手付きのロールスロイスで、浅草キッドはタクシーとか時には節約するために電車で帰るらしいんだが、ある時2人がたけしの自宅に行き何気なく神棚を見ると、そこにはたけしに渡したご祝儀袋が全部お供えしてあったらしいよ。




たけしの師匠である深見さんが自宅にいるとチャイムが鳴り出て行くと誰もいない。
2度目のチャイムが鳴っていたずらと思い怒鳴りつける勢いで出て行ったら笑顔のたけしがそこにいて「師匠、こづかいやるよ」とその賞金を渡したんだそうな。

深見師匠は酔うとそのときの話を「たけの野郎がよ~」「こづかいなんていってよ~」
ってうれしそうによく話しすそうだ。
1クールのレギュラーよりも1回の伝説
江頭という生き方

    * 素顔の彼は非常に大人しく、真面目で礼儀正しい常識人である
    * 週刊文春の「わがままな芸能人」特集でも、「店員が恐縮するほど礼儀正しい人」と記載される
    * 借金取りから逃げるために畳の裏に穴を掘り部屋の外まで繋いだ
    * ぷっすま番組ホームページで”エガちゃんだして:がっぺ25”と自作自演
    * 大川総裁にPHSを無料でプレゼントし、GPSで行動を把握して楽しむ
    * 芸人になったきっかけは、ばってん荒川に憧れたから
    * 大量の塩を丸飲み
    * ボトル3~4本分のワインを一気飲み
    * 芸名は、夜中に酒を飲んで酔いが回ると、必ずと言っていい程、深夜2:50以降に暴れだすことから付けられた
    * 大川興業の書類応募に、ラサール石井の本を丸写しして出した
    * 面接の一発芸で、前職のアムウェイの訪問販売を実演
    * 病気で休業中、ヌードモデル募集のバイトに出かけたが、SMモデルだった
      →縛られフェラ、フンドシ一丁で三角木馬、鞭で叩かれる
    * W.B.C(ワールド・バカ・クラシック)に参戦、五位という好成績であんまり弄って貰えず。「俺この番組に要りますか?」
    * オイルプロレスの練習で二針縫い↓に
    * ジャニーズの番組で木村拓哉を剣道で破ってしまい、観客「シーン・・・」
    * トルコ国内の調査で、有名な日本人として第二位に輝く
    * 料理企画で腕を振るった時は、出演者は舌鼓を打っていた。
    * 映画についての造詣が深く、3日に1回、年間約120回は劇場に足を運び映画を見る→紹介する映画のシーンを江頭が演じて再現する→大好評
    * 橋田壽賀子とキス→番組に出入り禁止
    * ヌーディスト村への参加経験がある
    * 「ハッスル」に正式参戦
    * 高校時代に剣道で佐賀県2位になったことがある
    * 浩宮皇太子殿下&雅子さま御成婚パレードで「チョコボール星人」→警備員に止められる
    * 天安門事件がおきた時期、天安門広場で「チョコボール星人」→警官に囲まれた
    * 笑っていいともで「草薙に似てる人コンテスト」に出場→観客は悲鳴→観客席に飛び込み、暴れだす
        →コーナーは中止に→草の頬にディープキス
    * 幼稚園の卒園式に登場→園児号泣、砂を投げつけるなどパニック
    * 専門学校の卒業式に乱入→大ブーイング→タイツを脱ごうとするも止められ、退場
    * ゴールデン番組で指を咽頭につっこみ、嘔吐をしようとする→強制CM入り
    * 横浜銀蠅の翔に暴言連発
      「お前らは相当ギターの腕前がうまいらしいな。でも度胸が足りない。そこで俺がここでち○こギターしてやろうじゃねーか!」
       「じゃーやれよやれよ!」→タイツを脱ぎ、性器を振り回しながら、「俺の魂を消すーー!」
    * ハッスルで「ここでうんこするぞぉ~!!」と叫び黒タイツを下ろして尻を出した
      →チンポも見えていたため、女性レスラーは恐怖に戦く
    * 文化放送の吉田照美やってるラジオ番組に出演
       「ニッポン放送のテリー伊藤のってけラジオ、TBSのストリームで放送禁止用語連発するよ! 文化放送が一番だよ!」
       「一番好きな局は?」→「ニッポン放送です!」、
    * ジャッキーチェンにびんたを食らわせようとする。
    * ジャッキー曰く、江頭は香港で人気があるらしい
    * バイアグラ5錠と酒を一気に飲み、一時意識不明→厚生労働省の認可が遅れた原因
    * トルコのオイルプロレスに参加、イスラム教徒の前でフンドシを脱ぎ、ブーイングの嵐
      →トルコ警察に拘束され、わいせつ物陳列罪で逮捕された。地元紙の一面や国営放送で取り上げられる
            露木茂「国辱もの」水前寺清子「情けない、最低」トルコ大使館「詳しい話は聞いていないが、決して嬉しい話ではない」
    * ガチャピンやムック、Folder、子供6000人の前で性器露出→FolderのAKINA「男性のアソコはもっと綺麗なものだと思っていたんですよ。」
    * ワッキー扮する「脇頭2:51」とネタでの共演→大暴走で収拾がつかなくなる→チンポを露出しようとするも止められる→暗転
    * 番組収録でタイツを脱ぎ性器を露出、女性観衆に向かって全裸で突っ込んでいく→駅で電車に乗り逃げる
    * アメトークで客席に乱入して性器露出、排泄ポーズ
    * やしきたかじんの顔に、性器を押し付ける→たかじんが東京嫌いの原因となったらしい
    * モーニング娘。のI・Rに強制ディープキス→号泣→モーニング娘。との共演はその後一切無し
    * 北朝鮮のテレビに出演!なんでだろうをパクって大受け→しかし「なんでだろう」は体制批判の禁句→当局に、身柄を拘束されかける
    * 星野真里に自分の生の性器を見せる
    * サッカーのサガン鳥栖対浦和レッズの試合のハーフタイムショーに出演→観客は大興奮
       →サガン鳥栖の勝ち→勝利者インタビュー「サガン鳥栖のためにばんざいー!!浦和レッズなんてがっぺむかつく!!」
        →浦和サポーター大激怒、瓶や缶が飛んでくる、出口を全て閉鎖→江頭はレッズのユニフォームを着て脱出
    * 嵐のメンバーの頭を叩くが、松本潤だけは頭を叩かずにお尻を触る
       ダンスの個人レッスン、頬にキス、マウントポジション

江頭2:50伝説


    * 「俺のモットーは1クールのレギュラーよりも1回の伝説」
    * 「これじゃ終わらねえじゃねえか!!俺が終わらせてやる!!伝説作ってやるよ!!」
    * 「伝説残してやるよ!」
    * 「目の前で悲しんでいる人を見つけたら何とかして笑わせたい。そのためなら警察につかまってもいいし、寿命が縮まってもいい。」
    * 「俺のライブに来てるやつらの顔を見てると、結婚はおろか、恋愛もまともにできないんじゃないかって言うような奴らばっかり。だけど、
       俺はそういう奴らのためにこそお笑いをやりたい。」
    * 「生まれたときから目が見えない人に、空の青さを伝えるとき何て言えばいいんだ?こんな簡単なことさえ言葉に出来ない。だから俺、もっと頑張るよ。」
    * 「気持ち悪いって言われることには慣れたけど、たまに『死ね!』って言われるんだ。俺は言ってやりたいよ。こんな人生死んだも同然だってね。」
    * 「これをやったら次回出られなくなるんじゃないかなんて考えないようにしている。
       人間、いつ死ぬか分からないからその時のすべてを出し切りたいんだ。俺はいつ死ぬか分からないし、
       見てくれてる人だっていつ死ぬか分からない。視聴者が最後に見た江頭が手抜きの江頭だったら申し訳ないだろ?」
    * 「今日はね、オレ神になるから!伝説じゃないよ、今日は!神話に残す!」
    * 「俺の夢は、のたれ死にだ!」
    * 「客を引かせることが何より楽しい」
    * 「「ぷっ」すまなんか大嫌いだ ぶぁーかっ!!」
    * 「「ぷっ」すまなんか二度と出るか ぶぁーかっ!!」
    * 「俺、男だったらいかせますよ!」
    * 「全部オンエアー不可能にしてやる」
    * 「俺は伝説を残しにここ(=ハッスル)にやってきたんだよ!」
    * 山川絵里香に告られる→お前は売名行為だ!
結婚の一年前に乙葉が「私、藤井さんと結婚したいな」と言った。
乙葉は笑って誤魔化されると思っていたが藤井は真剣な顔をして
「今、お互い凄く忙しくなっているから、これから気持が変わるかもしれない。
だから、もし一年経っても、お互いの気持が今と変わってなかったら
僕からプロポーズさせて下さい」と言った。
で、一年後乙葉が「私は一年前と気持が変わってません・・・藤井さんは・・・?」
とたずねると
藤井は「僕は気持が、変わってしまいました」と答えた。
乙葉が戸惑い、泣きそうになっているところへ藤井が
「僕は一年前よりもっと、好きになってしまいました」といってプロポーズ。
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]